火曜, 21 8月 2012 21:10

スカイプ MAC版(日本語バージョン5.8.0.1027)の画面共有の不具合について

先日クライアントの方とSkypeを使ってミーティングをしていた時、私の画面を見せながら、クライアントに説明するという事をしようと思ったのですが(Skype無料版では、自分のパソコン画面を相手のパソコンに映せるという画面共有機能がついています)以前はできていたのが、何度やってもSkypeがフリーズします。結局、その時は私の画面を見せながらの説明はできなかったのですが、私のMACのバージョンをアップグレードしたからかなーと思い、いろいろと調べても解決策が見つからなかったので、Skypeに問い合わせをしようと思い、その前に掲示板を見てみると、同じ事を話題にされている方がいらっしゃいました。

そこには、解決策はまだ書かれておらず、どうもMACのバージョン10.7, 10.8がエラーになるみたいなことを書かれていました。
1週間後、掲示板に新しいトピックが書かれていて、そこには2チャンネルのSkype スレッドで書かれていた方法ということで書いてくださっている方がいました!

「Skype MAC版(バージョン5.8.0.1027)は日本語リソースを使用しているときだけこの症状が起こる」ということで、「現在は LangSwitch というアプリを使用して Skype だけ英語リソースに変更してできる。」と書かれていました。

早速、LangSwitchというソフトを調べてダウンロードしました。ご親切に、このLangSwitchというソフトの使い方を説明してくださっているサイト(わかばマークのMacの備忘録)がありましたので、使い方はこちらをご覧下さい。(使い方はとても簡単です)

このソフトをダウンロードしSkypeだけ英語版にすると見事!画面共有ができました!素晴らしい!
Skype MAC版(日本語バージョン5.8.0.1027)ですが、近々アップデートが提供されるとのことですが、 同じような不具合がでる方は、この方法で一度試してみられるといいかと思います。助け合いの精神いいですね〜。